法然堂にて三線修行

9月1日から5日にかけて、比叡山延暦寺法然堂に篭り、三線修行を行ってきました。
霊験あらたかな山に静かにたたずむ御堂。
下界の騒音を離れての、余計な音がしない静かな環境での三線修行は、本来の純粋な三線の音と自分の声に注目して稽古をすることができました。
回りから聴こえる音は自然の音のみ。その自然の音と一体になったときに、三線の音色は一段と輝きを増すことを感じました。
大自然とひとつになって三線も歌い、そして私も歌う。
今回このような機会を与えて下さった法然堂のご住職に、心よりお礼を申し上げます。
同住職は元、雅楽師でもあり、私の三線修行にずっとお付き合いくださり、ご指導をして下さいました。
早朝4時半から夜は10時まで。たいへん長い時間にもかかわらず、お付き合いくださり、ご指導してくださったご住職にたいへん感謝しています。
この度は本当にありがとうございました。