稽古始め

長福寺で開催させていただいている教室が6日よりスタートしました。
新しい生徒さんも一人加わっての稽古始めです。
そして今回から新たな課題曲として「かぎやで風節」に取り組み始めました。
お正月や結婚式、カジマヤーなどでのお祝いの席で場開きの歌としても歌われるかぎ
やで風、ぜひみんなで歌えるようになれればと思います。
そして3月4日の三線の日にも、みんなで歌いたいですね。
練習用の音源「音の工工四」を今回も作ったのですが、民謡とちがって歌のメロディ
ーと三線が違うのでむずかしかったです。
いくつかに区切って、歌の部分と三線の工工四の部分を分けて収録したのですが、こ
れではわかりにくかったかもしれません。
これからさらに工夫をしていきたいと思います。