月明かり

琵琶湖のほとりで、満月の夜のみにオープンするカフェがあるという。
なんてロマンチックなカフェなのだろう。
昨日、そんなカフェ、ほとり・ポトリに行く機会を得ました。
琵琶湖の湖西、近江舞子に、そのカフェがあります。
琵琶の演奏もあるとのことで、とても楽しみにしていました。
くもり空で、満月が見れるかなぁとのことだったのですが、月の出の時間19時30分ころを過ぎてから徐々に雲が晴れて行き、みごとな満月が現れるようになりました。
押し寄せる波の、やさしい音を聴きながら、月明かりに照らされてのひととき。
その月の明るさは、ぼくの目でも感じられるほどのものでした。
身も心も、すっかりと癒されて、とてもたくさんのエネルギーを頂きました。
手のひらにピリピリとした感覚がずっとあるほどだったんですよね。それはもうすばらしいものでした。
そしてその地のエネルギーも強い処なのでしょう、とても良い気に満ち溢れていました。

そんな満月の下で、旬の自然食材を持ちよってのバーベキュー。
持ち寄られたものはとにかく新鮮で、選び抜かれたものばかり。
野菜がこんなにおいしいものだったのかと思うほどでした。
トマトひとつにしても、とても甘く、まるでフルーツを食べているかのようでした。

食事の後は、京都山科・四ノ宮で琵琶の普及活動をされている、小谷昌代さんの演奏。
、その昔、四ノ宮に隠棲した琵琶の名手のお話しや、
童謡の琵琶演奏といった内容で、すばらしい唄声と琵琶の音色にとても感動しました。
ライブの後に、琵琶にも触らせてくださり、弾き方まで教えて下さいました。
琵琶という楽器にとても興味を持っていたので、とても嬉しかったです。

音楽の女神で有名なサラスブァティーこと弁財天の持っているのも琵琶ですよね。あれは琵琶の原型で南インドのビーナというものだそうですが、何かそこに引き寄せられるものがあります。

このようなすばらしいカフェにご招待下さったみなさん、そして琵琶の演奏をしてくださった小谷さんに心から感謝致します。
ありがとうございました。

ほとり・ポトリ | オルタナティブ・コレクティブ・カフェ@琵琶湖・近江舞子
http://waku-waku.org/hotori-potori/

REPEPP リペップ りぺっぷ
http://repepp.jp/